FC2ブログ
0 comments
- trackbacks

迷って即断!



「迷い」と「即断」、矛盾してるようですが、40mm F2.8と迷っただけです。(爆

おいらがタッチパネル好き(or 平気)なら前述のEOS M2セットを買ってるんですが、
古風な「ボタン人間」なので、
無骨な一眼レフを愛用してます。


このレンズ、格安故に消耗品と割り切れるんですが、
F1.8と明るいレンズで、F2で撮影すると明るさが稼げます。
そして適度にボケます。

周辺光量落ちは結構あるんですが、
F8~10くらいにすれば光量落ちが目立たず、周縁部の解像度もUPするようです。

いやー、レンズの出っ張りが無いだけで、携帯性が全然違う。
これは便利です。

ちなみに、UVカットフィルターを付けているのですが、
蛍光灯からの紫外線由来と推測される偽色が確認できました。
巷では色々言われてるようですが、CCD or CMOSには紫外線感度があるんでね。
偽色発生は、角度や条件に因る部分が大きいと思いますが、それほど気になりません。


補足

50mmレンズはフルサイズ一眼に使うと「標準」、
APS-C一眼だと50*1.6=80mmとなり、「望遠」寄りで使いにくいかな?

APS-Cの場合、30mm*1.6=48mmとなって、ほぼ標準レンズです。
APS-Cのメリットって、「レンズの安さ」と「望遠性能」そして、「レンズの選択肢の多さ」だよね。


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

某所に行ってきました♪

欲しい物♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。